TU-875いろいろ

フォノイコライザをサンバレーから借りて試していたりするわけだが、TU-875 もメインのシステムにつないで試してみた。フラットアンプ部はさすがに SV-3改にはかなわないが、それでもなかなかクリアで明晰な音だ。一方フォノイコライザ部は極めて優秀。おそらくオレが今使っている GSP の Gram amp 2 よりもいい。借りている SV-6 と比べても、低音の量感では一歩譲るものの明晰さでは上。サブシステムのラインコントロールアンプとして買ったのだが、メインのフォノステージに廻しちゃおうかと思うくらいだ。2台買う余裕はないし (苦笑)。
改善の余地があるとすれば、電源アダプタがスイッチング式のちゃちなものなので、これをトランスを使った大きなものに替えてやるとよさそうだ。フィルムコンデンサを ASC などに替えてやるのもよさそうだが、スペースがぎりぎりなので入るかどうかが賭けになってしまうし、数がかなりあるので金がかかる。とりあえず今度秋葉原に行ったら使えそうなアダプタがあるか探してみよう。自分で作るとなると整流回路を考えなければならないので面倒だ。
それにしてもこのクオリティをだれでも作れるキットにしてこの大きさに押し込んでこの値段で売るエレキットはすごい。ある意味神。